書くネタがない白雨のブログ

時々しか更新しないので[^ェ^] よろしく!

書くことないから雑学

日本酒は美肌効果バツグン!

日本酒は、飲む温度にかかわらず、他のアルコールを飲んだときに比べて体温が2度ほど高い状態が長い時間続きます。そのため血管の流れをなめらかにし、毛細血管の働きを活性化させる効果があります。よく日本酒を飲む力士の肌がツヤツヤなのは、このためなのだとか。

 確かに、昔から「日本人の肌は欧米人に比べてきめ細やか」といわれてきました。また、酒造りをする人の手が白くつややかなのは、メラニンを生成する酵素チロシナーゼを抑える美肌成分が日本酒や酒粕(さけかす)に含まれているためです。

 

まるまる雑学王のやつを書きました 将来酒飲もうかなぁ~